2013/09/02

蝦夷富士

8月24日 北海道を走って来ました。

IMGP3250 (2).jpg

| | コメント (0)

2010/09/15

曽爾高原

早起きできず、既に気温は高めだったので
長袖のTシャツとメッシュジャケットで家を出ました。

先ずは、宇治田原~和束~笠置~針のルート、

あとは針テラスで決めよう・・・

Img_9808s

夏草の中、柳生迄来ると、もう稲刈りが始まっていました。
一気に秋の景色

Img_9809

暑くもなく寒くもない絶好のバイク日和。

あっという間に針テラスに到着。
缶コーヒーと鮎の塩焼き!?を食べました。


Img_9811s

ディトナでスマートに入ってきた女性ライダー、
私の通勤用ヘルメットと同じSZクラシックでした。
や、それだけですけど・・・
同じのをかぶっている人余り見たことなかったもので

出発直前、雨粒がポト。。。
レインウェアーを持っていなかったので悩んだけど
予定通りGO! 
(カントリージーンズだから・・・大丈夫)

室生寺を過ぎて、山道をくねくね
(曽爾室生林道?)

Img_9813s

屏風岩が見えてきたら、曽爾村に到着

Img_9816s

えーっと、コレは鎧岳。
それを眺めながら川沿いを走って
小雨がパラパラし始めた頃、
曽爾高原到着!

Img_9823s

あいにくガスっぽいですが、初々しい薄の穂が迎えてくれました。

Img_9825s


勢いのある この時期のススキも好きです。
観光客も少なめ、でも静かな風景が秋らしくて、
少しゆっくりしてしまいました。

Img_9828s


帰りはどこから帰ろうかと考えながら、
坂を下って
県道81にでたところで、空を見上げて明るい方角へ右折

Img_9834s




あー、ハズレだったかな・・・
今にも降ってきそう

でも青蓮寺川沿いはキレイな景色が続きます。

Img_9841s



香落渓まで来ると、この天気のお陰でいつも以上に迫力のある風景

Img_9839s



3分30秒の信号待ちも苦になりません

Img_9843s



青蓮寺ダムが見えると、もう渓谷はオシマイ
なんとか本降りにあわずに

県道80で五月橋~県道4で柳生を抜けて帰ってきました。

Img_9846

季節の移り変わりのような名前の交差点。
         maple
      maple
        typhoon maple

3時半にクシタニ京都店に到着。

食べ忘れていた昼食をとって、本日のお散歩オシマイ

さて、溜まっていた修理を片付けよう・・・

| | コメント (0)

2010/03/16

伊勢志摩ツーリング 1

久しぶりの1泊ツーリング

キャンプや貧乏ツーリングで育ってきた我々の間では

ちゃんとした宿に泊まる、人並なツーリングの事を

誰からともなく「大名ツーリング」と呼んでいる

今回の行先は志摩方面

天気の回復を待っての遅い出発

まずは、お昼、夜に備えてあっさりしたものが良いかな?

伊勢志摩ツーリング
と、言うことで、お昼は伊勢市駅前で、

伊勢うどん、てごね寿司、サメのなんちゃらセット

簡単に済ますつもりだったのに、結構満腹・・・

          sun

食後は、なんとなく県道を下がる事に

その道沿いで以前から気になっていた

「天の岩戸」を見学に立ち寄って、

ちょっと山歩き

Img_7253s

Img_7256s

そのあと、志摩半島を先っちょの御座まで走って

Img_7269s

海岸線を辿って引き返した後

本日の宿に只今、到着!

窓からの景色、最高ー!

伊勢志摩ツーリング

夕食のおかず楽しみ!

| | コメント (0)

2009/11/15

阿蘇ツー 2日目 10/21

朝食後、秘密の?グッドロケーションな場所まで走り、

Img_6037sl

清々しい空気を吸いながらのモーニングコーヒー

Img_6044

そしてその後、向かったのは

Img_6054

Img_6056

Img_6060

Img_6061

超温泉な温泉・・・!? わんこがお出迎え・・・

Nec_1973

赤川温泉「赤川荘」

26度の含二酸化炭素・硫黄・カルシウム硫酸塩‐冷鉱泉を引いた100%天然温泉

強烈な硫黄臭、2~3日は体から臭いが取れなかったぐらいです。

滝を眺めながら冷たく青白い硫黄泉の露天風呂に身を沈め

Img_6062

冷えてきたら、加熱された内湯につかり、

Img_6067

温まったら再度、外の露天風呂へ

そんなことを繰り返しているうちに芯からポカポカ・・・

Img_6065

ほぼ、阿蘇に来てやりたかったことが叶い、もう満足!

Img_6071_2

そろそろ帰路につくことに・・・

と、その前に腹ごしらえ、今日もランチは美味しい蕎麦・・・

昨日と同じく、そば街道を走って、戸無しそばを頂くことに

http://www.tonashinosobaya.info/

Nec_1974

Nec_1975

淡々と、別府まで戻り、出港時間まで地獄めぐり・・・

Nec_1978_2

Nec_1976

温泉卵を食べたら、帰りの港、大分港まで走って

そしてまた、フェリーの中で宴会の始まり・・・

Nec_1979_2

深夜、瀬戸内のど真ん中で空を見上げるが、流星群は見られず・・・残念

| | コメント (1)

2009/10/24

朝の阿蘇 10/21


朝の阿蘇
朝食を頂いて、

(飲み過ぎで、あっさりと漬物丼byバイキング)

さて、出発の準備
そのまえに朝の温泉、
そして風呂上がりには
中岳、根子岳をバックに記念写真
外気温、早朝は5度だったそうな、(バイクに霜が降りていました。)
朝の阿蘇

今回、革ジャケットの下はこの下着(以前紹介したヤツです。)
これ(X BIONIC)、冷えた朝の風呂上がりにも快適

昨日の走行中も、思いがけないの寒さのなか、

革プラスこれ1枚で予想以上の快適さにビックリ!

ただ降りて、ウロウロするときには、この姿

少し怪しいかなって思って、Tシャツを重ね着・・・

朝の阿蘇
二日目は、そのまま革ジャケットを羽織って走ることにしました。

| | コメント (0)

2009/10/20

ぐるっとまわって、お宿到着

外輪山にそって雄大な景色の中を走行

写真を撮る気が失せるくらいの眺め

こんなの、どう頑張っても見たまんま写る訳がない・・・
ぐるっとまわって、お宿到着
あー、気持ち良かった

日暮れまでに、本日のお宿に到着!

ぐるっとまわって、お宿到着

国民休暇村南阿蘇

着くなり、温泉(阿蘇山が見渡せる露天風呂)

んで、バイキングの夕食

そこから飲み始めて、部屋に戻っても続く酒席

気が付いたら、朝でしたcoldsweats01

| | コメント (0)

すすき

すすき
今年で一番気持ち良い
ルート

         sun

寄り道もいっぱいした

Img_5956

なんか、大きい橋

Img_5957

Img_5958_2

Img_5965

Img_5976

Img_5988_2 

| | コメント (2)

九州上陸

九州上陸
寒いやん

| | コメント (0)

2009/02/01

1月20日 名古屋~知多ツーリング

Img_2731s_2

あえて、名神で伊吹山を眺めながら名古屋へ

伊吹山の雪が美しい

高速道路の脇にもところどころ雪が残っていました。

冬のツーリングの演出には必需品です。

          dash

名古屋に到着、本日は夜に用事があるので

ココでビジネスホテルにお泊りです。

4000円代なのに心地よいホテルでした。

Img_2733

名古屋といえば喫茶店、一度食べてみたかった

「エビフライサンド」

ちょうど火曜日はサービスデー

ホットを氷のグラスに注ぐコーヒー

あ、懐かしい、学生の頃よく行った、京都の「あさぬま珈琲」を思い出しました。

          clock

Img_2781s

気持ちよさそう~

Img_2779

遠くに見えるはセントレア

Img_2786

お昼はラーメン

Img_2788

南下

Img_2791

空模様が怪しくなってきたので

ここで引き返す事に・・・

お土産はイカセン

それ以上にたくさんの御煎餅を試食

コーヒーまで頂きました。

| | コメント (0)

2008/11/20

大名ツーリング ’08カニの巻 11月18日ー19日

Img_2116

8時50分草津PA出発

名神から東海北陸道を北上

Img_2117

11時50分 白鳥IC降りた所で雨

Img_2118

道の駅でランチ

Img_2119

道の駅のマスコット?時々、吼えます。

     rain

止みません・・・で、

雨でも楽しめる所って事で

勝山の恐竜博物館に向います。

Img_2120

おーココかー、レインウェアー脱いで快適

Img_2122

Img_2123

一通り見てまわったら(レインウェアーも乾いた頃)

今夜の宿、あわら温泉へ

Img_2125

到着~~♪ 

濡れたものをあちこちにかけてエアコン強sweat01

そして、まずはビールbeer

そのあと、飲み放題が待っていようと

いつものお決まり!(このいっぱいの為に走ってる)

そして・・・、spa

Img_2126

風呂上りに、ウコンの力(これ新製品?)

     bottle

そして、待ちに待った夕食の時間です~

Img_2127

Img_2130

Img_2129

 静かな時間が流れ・・・

まんぷくまんぷく・・・

食後は、皆さんの歌や踊り?を楽しんで・・・

Img_2138s

Img_2135s

Img_2136s

Img_2137s

幸せな1日が終わりました・・・

          sleepy

          sleepy

          sleepy

          sleepy

一夜明けて、カーテンを開けずにテレビをつけると

昨日通ってきた勝山の国道を除雪する除雪車のニュース・・・coldsweats02

窓の外は、横殴りの吹雪mist

しょうがないので、まず、朝風呂spa

一人で露天風呂に入っていたら

いきなり1cm程の霰の攻撃。。。

一瞬、辺りが真っ白に・・・snow

か、帰れるのか?

| | コメント (0)